クラウン

18系クラウン
警告灯の点灯です

IMG_1995_convert_20130120155051.jpg
IMG_1996_convert_20130120155117.jpg
カバーで覆われています
作業スペースも少ししかありません

IMG_1997_convert_20130120155149.jpg

IMG_1998_convert_20130120155226.jpg
IMG_1999_convert_20130120155252.jpg
O2センサーのヒーター系のトラブルのようですね

IMG_2000_convert_20130120155319.jpg
さて このO2(A/F)センサーなんですが いつも(どっちやったっけ?)と迷ってしまいます
B1S1 B2S1 などとありますが
まずB1 B2はバンク1 バンク2のことで バンク1がNo1シリンダー側
V6の場合は運転席側のバンクがB1
V8の場合は助手席側のバンクがB1となります
因みに直列の場合はNo1シリンダにつながるところがバンク1
S1 S2はセンサ1 センサ2のことで
センサ1が触媒より上流側(E/G)側
センサ2が触媒より下流側 となります
   
いつも迷いますね…

今回はB1S1のヒーターが反応してるので
IMG_2004_convert_20130120155500.jpg
ここだ!

狭くてテスターでの測定が困難だったので外しました

IMG_2001_convert_20130120155354.jpg
切れてますね

こちら新品
IMG_2002_convert_20130120155431.jpg
車両によって違いはあると思いますが 4本線のものが多いと思います
私のみたところによると センサー側の配線の色が同じもの同士がヒーターの配線であることが多いようです
今回も配線図で確認すると黒色2本がヒーターでした
どのメーカーも3~15Ωくらいでしょうか
(上記は国産車のお話です)

IMG_2005_convert_20130120155527.jpg
IMG_2006_convert_20130120155644.jpg
作業完了後 故障コードを消去して

IMG_2007_convert_20130120155724.jpg
IMG_2008_convert_20130120155756.jpg
IMG_2009_convert_20130120155824.jpg
個別でも確認して

最後にデータを確認して終了です
バッチリ反応してますな

お疲れ様でした

コメント

非公開コメント

