クラウン

18系クラウン
警告灯の点灯です

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カバーで覆われています
作業スペースも少ししかありません

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O2センサーのヒーター系のトラブルのようですね

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さて このO2(A/F)センサーなんですが いつも(どっちやったっけ?)と迷ってしまいます
B1S1 B2S1 などとありますが
まずB1 B2はバンク1 バンク2のことで バンク1がNo1シリンダー側
V6の場合は運転席側のバンクがB1
V8の場合は助手席側のバンクがB1となります
因みに直列の場合はNo1シリンダにつながるところがバンク1
S1 S2はセンサ1 センサ2のことで
センサ1が触媒より上流側(E/G)側
センサ2が触媒より下流側 となります
   
いつも迷いますね…

今回はB1S1のヒーターが反応してるので
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ここだ!

狭くてテスターでの測定が困難だったので外しました

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切れてますね

こちら新品
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車両によって違いはあると思いますが 4本線のものが多いと思います
私のみたところによると センサー側の配線の色が同じもの同士がヒーターの配線であることが多いようです
今回も配線図で確認すると黒色2本がヒーターでした
どのメーカーも3~15Ωくらいでしょうか
(上記は国産車のお話です)

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作業完了後 故障コードを消去して

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個別でも確認して

最後にデータを確認して終了です
バッチリ反応してますな

お疲れ様でした
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