CL500 PSE ニューマチック

CL500
ドアロック、クロージングサポートが作動しません

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同業者さん持込ですが、ニューマチックコントロールユニットを交換されたそうなんですが
一度だけ作動したらしくその後作動しなくなったとのことです
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なぜコントロールユニットを交換されたのかと聞いたところ
ヒューズが切れるからとのことでした

まずヒューズを確認してみると確かに切れていました
ヒューズを取り替えてみると作動はしましたが何か聞きなれない作動音が…
カシャンカシャンと…
うーん…   ユニットは中古部品で交換されています
まず、この中古部品がおかしいのでは?と思い もともとついていた部品にかえてみます

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すると今度は聞きなれた作動音となりました
そして、何度かドアロックを作動させるとヒューズが切れてしまいます
これが本当の原因のようですね

ここからDASでいきます
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DASやWISで配線図などを使ってヒューズが切れる原因を探します
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ヒューズが切れる原因は何だ?
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見つけました
運転席クロージングサポートが作動したときにだけヒューズが切れます
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よく観察していると シューとエアーの漏れる音が微かに聞こえます
これです  シューと音がしている時、トランク内からはコンプレッサの作動音が聞こえます
その後ヒューズが切れて作動不能となります
シューとは何の音でしょう? ドアヒンジ付近より聞こえます
すると! 
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やられています
全て切断されてビニールテープでつながれています
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エア漏れの音はここからです
ニューマチックラインは切断されてバキュームホースでつないでありました
ひどいアリサマです
ドアロック作動は負圧ですがクロージングサポートは正圧での作動です
この正圧がかかった時にエアーが漏れていたようですね
事情を説明してとりあえず応急処置で今回はとりあえず車をお返ししました
どうりで SRSの警告灯もつきっぱなしです
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ここから全部切断してドアでも交換したんですかね?
車がかわいそうです…
ついでにエンジンも2000rpmより吹けあがらなくなると…
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定番のこのあたりでしょうか
ペダルセンサー2番の電圧がおかしいです
今回は予算の都合上ここまでです

お疲れ様でした
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コメント

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ついででも診断 データーを見るあたりTANACさんの人柄というか勤勉さに感心させられます

nagatsum様
あんまり褒めないで~
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