PHASEセンサ

エンジン警告灯の点灯です
現在は特に不調は感じません

IMG_1634_convert_20121027231517.jpg
IMG_1636_convert_20121027231657.jpg
IMG_1637_convert_20121027231838.jpg
故障コードです
IMG_1638_convert_20121027234401.jpg

フリーズフレームです
IMG_1659_convert_20121027234151.jpg
これだけの情報ではちょっと判断は難しいですね…

カムシャフトポジションセンサー
日産では(PHASE)センサーですね
ちなみにこの車両 CVTCセンサーは両バンクについていますがPHASEセンサーは片側バンク1つにしか付いていません。付いている場所がCVTCセンサーのすぐ近くに付いているので注意が必要です

まず単体での点検をしてみます
単体での点検方法は抵抗値の測定となっています
参考値(常温  2320±230Ω)となっていました
IMG_1639_convert_20121027232009.jpg
一応 基準値にはあるみたいですね
続いて信号波形を見てみます

IMG_1648_convert_20121027232304.jpg
回転を上げていくと
IMG_1649_convert_20121027232427.jpg
問題ないように見れますが…
でも何かおかしいはず!
しばらく観測してみます
今度はドライヤーでセンサー付近を温めて波形を観測していると波形に変化があらわれました
IMG_1650_convert_20121027232601.jpg
おかしな波形ですね
それと同時に一瞬エンジンが不調になりすぐ元にもどりましたフェイルセーフに入ったのでしょうか?
もちろん同時に警告灯も点灯です
このときの抵抗値はとんでもない数値になっていました

これで間違いないですね!PHASEセンサー不良です

IMG_1658_convert_20121027233956.jpg
IMG_1651_convert_20121027232712.jpg
交換後波形です
IMG_1654_convert_20121027233037.jpg
200rpm付近です
いいんではないですかー

は○むらさん!
いつもありがとうございます


コメント

非公開コメント

この手のセンサーの初期症状には随分と手間を取らされました オシロ付けて一晩中走ったりとか

そうなんですよねー。
今回は割りと早く症状がでてくれましたよ
