Mercedes Benz W221 ME 9.7 Replacement



Mercedes benz W221 ME 9.7

走行中にエンジンが停止したそうです

レッカーでの入庫となります

状態を確認します


メーターパネルには警告メッセージがたくさん表示されています

スターターは作動しません

シフトインジケーターも何も点灯していません

IMG_4223_convert_20151022223215.jpg

故障コードを確認してみます



MEやEGS、ISMなどのパワートレイン系は完全にノーレスポンス

全く通信しませんでした

IMG_4079_convert_20151020223515.jpg
各ユニットの電源電圧を確認してみます
IMG_4080_convert_20151022222746.jpg
IMG_4081_convert_20151022222821.jpg
IMG_4231_convert_20151022223329.jpg
常時電源1本
アース1本
CAN-Hi1本
CAN-Lo1本
の4本しかユニットにはありません…
EGSやISMなどの通信しないユニットの電源には問題がありませんでした
もちろんMEの電源、アースも全て異常なし

これらのユニットは全てCAN-C-lineで通信しています
CAN-Cは完全にダウンしています

さて…

ほかの通信できるユニットを見てみると
CAN-F、CAN-H、CAN-E、CAN-Bなどは全て通信正常
どのユニットもCAN-Cよりメッセージなしとなっています

CANネットワークでの電源供給のためCANバスディストリビュータで点検します
IMG_4233_convert_20151022224826.jpg
IMG_4086_convert_20151022222845.jpg
これを見ても私はわかりません
ただ
情報量が少ないです

続いて
シャーシCANバスのCAN-E-line
IMG_4234_convert_20151022224851.jpg
IMG_4087_convert_20151022222910.jpg
これくらいは出ると思います

ブロックで追いかけていった結果
CAN-EとCAN-CのGWはMEであることが判明しました

この時点でMEがダウンしているのが濃厚

MEを初期化してみるもダメ
MEの中を見て見ますと
IMG_4167_convert_20151022223129.jpg
スパークした跡を発見

犯人はMEで確定

MEの下にあるユニットは当然起動しないはずです

なぜこうなったのかを調べましたが明確な答えはわかりませんでした

エアポンプが完全に回っていなかったので交換します  勿論リレーも
IMG_4093_convert_20151022223012.jpg
IMG_4094_convert_20151022223037.jpg
関係はないとおもうのですが…
念のために

IMG_4232_convert_20151022223354.jpg
IMG_4230_convert_20151022223303.jpg




MEを交換します
IMG_4095_convert_20151022223101.jpg
IMG_4251_convert_20151022225038.jpg
IMG_4250_convert_20151022225010.jpg

交換後、MEをプログラミングして終了です

IMG_4168_convert_20151022223151.jpg
交換後はちゃんとシフトの認識もあります


エンジンも問題なく始動!

故障コードもオールクリアとなりました!

お疲れ様でした







今回、この様な仕事にチャレンジさせていただいたお客様に感謝いたします

アドバイスや相談にのっていただいた日本全国の皆様 本当にありがとうございました

H様
あの感動と興奮をまた味わいましょう!



最後になりましたが
手厚いフルサポートをいただきましたAutomiltech様
心よりお礼申し上げます
ありがとうございました


皆様  今後ともよろしくお願いいたします


TANAC  棚町幸二






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます