ワゴンR

アクセルを踏むとエンストしてしまいます水温警告灯の赤と青が点滅をしているそうですまずは故障コードの確認から何もメモリーされていませんねただ、エンジンを始動すると同時に電動ファンが回転していますもうお解かりですね水温センサーを触ると30℃になったり100℃になったりしますこれで水温警告灯が赤になったり青になったりするようです抵抗値は1,3KΩや500Ωやらとバラバラです 水温センサー完全にアウトですねMHワゴンRで定...

KE-JETRONIC

KE-JETRONICエンジン不調で持ち込まれましたアイドリングもふらつき信号待ちでエンストするそうですキレイに清掃されているみたいですねKE-JETRONIC難しいですねこのあたりの調整は燃圧計、オシロは必須ツールでしょうかDutyを確認します波形が安定しません見にくいのでこちらでO2センサーは正常に作用しているようです針はきちんと微妙に上下していますちなみに こちらはロアー側ですアッパ側はホースをつけた瞬間にホースが破れ...

ML430

ML430キーレスが作動しないそうですそれと、ブロアモーターのヒューズを抜き差しするとエンジンが始動不良になると?DASでいきますうーん…意味がわかりませーん! わかりませーん!今は問題なく始動しますキーレスは電池交換でOKうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん…エンジン不調ですバッチリですなサーボの学習忘れずにお疲れ様でした...

bB その2

エンジン不調のbB冷間時のみエンジン不調とのことでしたが温間時もわかりにくいですが症状があるのを私は確認してました制御系のデータを外部診断機のデータだけではなく サーキットテスターオシロスコープなどを用いてすべて確認しましたデータからして測定結果と不調の関係が頭の中で結びつきません空燃比が薄いのには間違いありませんあとはこのあたりでしょうかこいつを外せば見えるでしょうこいつでキレイキレイうぇ~  き...

190 その3

190無事に完了しましたキレイキレイいつもなんですが  ドキドキの試運転前進、後退ともにバッチリです後はキレイに洗車して納車ですねお疲れ様でした...

bB

冷間時のみエンジン不調とのことでしたがエアフローメータ、水温センサー、イグニッションコイル、スパークプラグ等ほとんどの部品を交換されて直らないとのことで同業者さんがTANAC工場へ持ち込まれました故障コードの出力はなし症状からして燃料が薄い感じですさてさてなんでしょうかね同型エンジンの手持ちデータと見比べながら考えますうーん…空燃比制御は難しい…アクティブで噴射量を5%ほど増量してやると問題ないうーん…エ...

190 その2

190 ATその後ですキレイに洗浄完了です丁寧に慎重に細かいパーツもキレイキレイによーしあと少しですお疲れ様でした...

190(2,6)

190  バックしません前進はまったく問題ありませんでは早速一気にバラバラにします  もちろん点検しながらですけど原因がわかりましたリバースのディスクです見事に減っていますねそのおかげでストロークが大きくなりこの部分に接触しリバースピストンのシールも切れてしまっていますこのあたりは このATの宿命でしょうか…早めのオイル交換、フィルター交換  必須ですかね?洗浄頑張ります!お疲れ様でしたbB冷間時のみエン...

M35 ステージア

ステージアエアバック警告灯の点灯ですここまで表示されると便利のようで、せからしいやら…過去になにがあったのでしょう?消去したら警告灯も消えてその後点灯しなくなっちゃいましたやったー。 ラッキー!お疲れ様でした...

NHW20

NHW20です同業者さん持込ですRw/cカップキットを交換されてそのまま何も知らずにエア抜きを実施されたそうですブレーキ関係の警告灯が点灯しっぱなしとなっていますまずは故障コードから今回はDSTでいきますそれでは実施しますなんともいえぬ作動音が…何度聞いてもきもちが悪いですと、こんなかんじで進めていってフルードのレベル調整までおこなって終了です最後に故障コードの確認も忘れずにはい。終了ですお疲れ様でした...

newビートル

エンジン不調です故障コードです1番と4番に問題がありそうなこちらで点火系を見てみましょう一番二番三番四番犯人はお前だお疲れ様でした...

CANバスラインの点検 その2

前回より続きます通信停止が確認できたらサーキットテスターを使用して、CANバスラインの抵抗を測定します。正常であるならば60Ω±10%ほどの数値を示すはずです通信途絶のECUがある場合はECUを取り外してCANバスラインのコネクター(ワイヤーハーネス側)の抵抗を測定します。通信途絶のECUが親ECUの場合、測定値が120Ω±10%ほどであればCANバスライン側には問題ないことになります。取り外したECU側に故障があることが予想...

ハマー

ハマー H2エアサスのトラブルですエアーコンプレッサーが止まらなくなったとのことですまず故障コードコンプレッサーが回りっ放しになってるからでしょうね回りっぱなしで圧がかなり上昇しているようですが…??アクティブテストでもなんかおかしいぞいろいろ調べていき 資料とにらめっこして発見しやした犯人はこいつでした接点がーーーーーーーーーーーお疲れ様でしたその他来週もいろいろありやす水漏れエンジン不調エンジン...

500SL R107

風邪ひいてダウンしてました…500SL 107ですオイル消費でございます右が純正部品です左が取り外した部品です  何か見たことがない部品なんですけど…へい。 完成ですシールはカチカチに硬化してしまってましたバルブガイドも何か怪しい感じでしたが…最悪はヘッド交換か?お疲れ様でした...